なつやすみのにっき

ザ・なつやすみバンドのたのしい交換日記だよ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

河内音頭!

0
    おひさしぶりです!
    気づけば夏ももう終わり!

    先日は錦糸町河内音頭に行ってきました!
    もちろんTNB全員で!
    これはTNB年中行事として外せない一大イベント!!
    毎年参加してるのですが、年々熱気と認知度が増してる気がしますね‥
    僕は本場の河内音頭は行った事ないのですが(行ってみたい!!)
    錦糸町の河内音頭は錦糸町でやるだけあって、凄く雑多で‥
    外国人や金髪の兄ちゃんやオネェちゃんや‥
    踊ってる人たちのオリジナリティにあふれたパッションも注目ですぞ!
    あと、毎年会場で見かける顔ぶれがマニアックすぎる。
    これも惹き付けるひとつの地場という意味で、東東京のムーブメントと言っても過言ではないでしょう!

    ひろ〜い高架下の会場に設置されたステージ!
    その天然リバーブ&オーディエンス(ダンサー)の熱気で、サイケデリック&エキゾチック!
    なんと今年は和太鼓にゼンハイザーのマイクが使われてたらしいですぞ!
    響き渡る低域!
    完全にディスコでしたね!

    今年は雨が降ってたので、毎年の超サウナ状態ではなかったのですが、逆に湿気がいいかんんじでした!
    僕は一日目しかいかなかったのですが、二日目には男女混合voの、ドラムやショルキー(!)をも擁する8人組?くらいの、完全に片想いなバンドも出てたらしい!気になる!!

    というわけで、盆踊りしまくった我々は魂を送るどころか完全に受け取ってしまい、最高の状態なわけです!
    そんなサマーオブラブなTNBワンマンは今夜!!!!キチムにて!!!!

    前売りはソールド!当日券はほんのちょっとだけ出るみたい!!
    来れる人はお楽しみあれ!!
    最高のエンドレスサマーオブラブ!!!!!!!

    MC.sirafu











    - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

    スパサマ!

    0
      高木です


      お盆ですね!
      僕は法事で鳥取へ行ってきました〜
      鳥取は魚がおいしい!カニ!のどぐろ!飛魚!日本海!助かり!


      ちょっと前になりますが、8/3のフレネシ学園、お越しいただき、ありがとうございました!
      フレネシさんはイメージを遙かに超えて空気のように澄んだ人!でした!
      お話をしたら、もっともっと、好きになりました!
      そして!釘付けになるライブを久々に体験...素晴らしかったです...


      当日はライブ以外に、フレネシさんとなつやすみとの出会いを含んだスライドがあって、それを見ながらのトークショーみたいなものもありました。
      その撮影はいろいろと不思議な体験が多くて、でも、そのおかげでスイパラに行ったり、プリクラ撮ったり、女子の休日みたいな懐かしい体験ができました。
      ありがとうございました!
      またどこかでご一緒できたらいいなあ☆





      そして我々ザ・なつやすみバンドは、8/1に新曲「S.S.W(スーパーサマーウィークエンダー」を期間限定の無料配信という形でリリースしました!わーい
      Dorianさん、STUTSくんのお二人にリミックスもお願いして、夏にぴったりな最高の4曲になりました!ほんとよいよ〜ずっと聴いちゃう!
      録音は得能直也さん、ジャケットデザインは惣田紗希ちゃん、トレイラーの監督は瀬田なつきさん、ゲストミュージシャンに関口将史さん、田島華乃さん、コーラスにはなちゃん、せいくん、おんくんも加わって、本当に素晴らしい作品ができました!みんな本当にありがとう!!!助かりです!


      トレイラーは千葉の某所で撮影したのですが、風が強くてなかなか過酷でした。
      が、海ではしゃぐの久しぶりで楽しかった!
      中川さんと一緒に暮らしている真っ黒なポメラニアン「らんまるさん」も一緒で、らんまるさんもよくがんばってくれました。


      今年の夏、たくさん聴いてくれたらうれしい!スパサマ!





      では〜




      高木
      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      フレネシへ MC.sirafuより 三文詩人が書いたような手紙

      0
         
        親愛なるフレネシ

        まだ見ぬフレネシ
        あぁ、あなたは本当に実在するの?
        もしかしたらたとえばこのへばるような暑さの中に見える、
        揺らぐ蜃気楼のように
        あなたは常に揺らいでいて、
        例えば砂漠で水を求めて、彷徨う旅人は僕で
        それでも残酷にオアシスは現れない
        息絶える寸前、旅人は悟る
        あなたはずっと前から微笑んでいる
        掴むことのできない水のようにね

        知る声はウソじゃないだろう?
        もう一度聞かせてくれよ
        何回だって倒れるぜ
        その声が聞けるなら

        おぉフレネシ
        さぁ呼んでみてくれ
        おぉフレネシ

        聞こえた分だけでんぐり返し
        ぐるっと回ると景色は変わっているんだ
        デンパサール 上海 コンスタンティノープル 
        どこだって行けるぜ
        もっかい回ってみるよ
        よかったら君も、さぁ

        プノンペン ラサ イビザ カラチ
        なんだか楽しくなってきたよ

        なんだかどうでもよくなってきた
        そうだ、二匹のペキニーズと待ち合わせてるんだった
        行かなければ

        そうだ!
        親愛なるフレネシ!
        最後に言っておくよ!

        僕はいつだって存在してる!
        だからフレネシ!君も!
        どうかホンモノであってくれ!!!!

        で、僕は二匹のペキニーズと待ち合わせているから行くね

        それでは!!



        PS
        フレネシのスペルはどこで調べればいい?












        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        フレネシさんへ 高木より

        0
          フレネシさん、はじめまして。
          ザ・なつやすみバンド ベースの高木です。

          いよいよ今週末、フレネシ学園のなつやすみ、開催ですね。
          どうぞよろしくお願いします!


          僕はまだフレネシさんのことをよく知りません。
          もちろん、以前からお名前も、音楽も、知っています。
          でもやっぱり、顔を見ておしゃべりして、ライブを見て、それからじゃないと知ったことになんないよな!
          っていうのが僕のポリシー!

          フレネシさんのこと、田舎の空気のように澄んだ人、というイメージをしています。
          が、もしかしたら南国の太陽のようにギラギラとした人かもしれない...
          自分の中でイメージを膨らますことはとても楽しいです。
          それがその通りでも、違っていても、仲良くなることはもっと楽しいしおもしろい。

          だから今からとても楽しみです。
          思いを寄せる女性に会う前みたく、そわそわしています...
          ライブ前にこんな気持ちになることってあんまりないかも...

          当日、うんと楽しみましょう!おしゃべりしましょう!
          よろしくお願いします!!!



          高木
          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          フレネシさんへ みずきより

          0
            フレネシさんへ

            はじめまして。フレネシさん。
            わたしはフレネシさんの事をよく知りません。
            わたしがあなたの事を知るためにまずしたことは、そう。検索。
            Googleのトップページを開いて、検索バーをクリックして、あなたの名前を打つためにキーボードに両手を軽く乗せて右手の人差し指を”f”に合わせました。

            フレネシ…フレネシ…

            心の中で何度かつぶやいた後、一息で打ち込みました。
            "freneshi"
            エンターキーを押すと、あなたの情報がのっているページがたくさん出てきました。
            出てきたページを一番上から順番にひらいていきました。 もちろん一番上に出てきたのは乙女音楽研究社のホームページ。
            ブログが目に入りました。
            フレネシさん自身が更新している場所ですよね。思わず遡って読んでみました。
            フレネシさんが描いた絵、唄う歌、好きな曲… 一度に読めないから毎日少しずつ読みました。
            一つ一つ、そういったものをなぞっていくうちに、フレネシさんの事が頭から離れなくなってしまいました。

            どんな顔なんだろう?目の色は何色なの?
            どんな笑い声で笑うんだろう? 好きな人はいるのかしら?

            どんなに想像しても私が知っているのはネットの中のあなただけ。
            ましてや、あなたが私に興味をもってくれるとは限らない…。
            それでも、フレネシさん。 わたしはあなたの事が大好きです。

            わたしは今、布団と目の前にあるPC以外何もない6畳のしんとした部屋で一人、この手紙を書いています。
            外は雨がザアザア降っていて、雷がゴロゴロと鳴り響いているけれど、ちっとも怖くなんかないわ。
            だってもうすぐ貴女に会えるんですもの。インターネットの中だけの存在だった貴女に会える…。
            夢みたい!奇跡だわ!

            長くなりましたが、現実の貴女にあえるのをいまかいまかと待ち遠しく思っています。

            みずき
            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            フレネシさんへ ナカガワより

            0
              フレネシさんへ


              はじめまして、中川です。
              突然の手紙に驚かれるかもしれませんが、誠意を持って書きますのでどうかお許しください。
              気持ち悪いと思われたら遠慮なく通報してくださいね (>_<)


              フレネシさんのこと、ずっと前から気になっていました。

              数年前、友だちから「フレネシさんすごくいいよ」とおすすめされ、動画を見たらすぐ恋に落ちました。

              私は千葉の不良ですのでいろんなことを斜めに見がちというか、つまりひねくれ者なのですが、
              その時はまっすぐに「すき!」と思ったのでこの気持ちは本物なのだと思います。

              あれからずっと気になったまま数年が経ち、
              まさか一緒にライブできることになるなんて!!!
              嬉しいです。
              音楽を続けていてよかったです。


              女性にラブレターを書くのは初めてなのでどんなことを書いたらいいのか、
              悩みます。

              今も戸惑いながら、「ラブレターの書き方」で検索しながら書いています。
              私はアナログ人間ですが、なんでもすぐに検索してしまうのです。
              (…って!私のことなんてどうでもいいですね…!)



              フレネシさんは食べ物だとなにがおすきですか?

              なんとなく甘いものが好きそうなイメージです☆

              私は玉ねぎとねぎ以外なら大体すきです。
              特に魚介類がすきです。

              よかったら今度一緒にスイーツパラダイスへ行きませんか?

              あそこは名前の通り楽園です。
              ぜひフレネシさんと一緒に行きたいです☆
              それからプリクラ撮ったりビアガーデンに行ったりもしたいです!!



              「ラブレターの書き方」を見ると、ラブレターは手短に、とのことなので今回はこの辺で…!

              まだ全然想いを伝えられていない気がしますが、
              音楽で伝えられたらいいなと思います ♪

              そんなわけで8月3日ご一緒できるのをとても楽しみにしています!!

              よろしくお願いします!

              ラブ!


              中川理沙より




              2014年8月3日(日)
              「フレネシ学園 気になる転校生」
              〜Vol.3 フレネシ学園のなつやすみ〜
              会場:代官山LOOP

              OPEN/12:00 START/12:30
              前売/¥3,000 当日/¥3,500 (+1D)

              出演:フレネシ/ザ・なつやすみバンド

              予約:e+ 6/14(土)10時より発売開始


              きてね !!






              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              june

              0
                高木です


                ブログ更新久しぶり...
                梅雨まっさ中、天パには正念場の季節です...


                6月、TNBは岡山hoshioto、福地温泉FUKUNE
                2本のフェスに出演してきました。
                野外での演奏は気持ちいいなあ、どちらも楽しい思い出になりました。
                今年も夏、いろんなとこで演奏できたらいいな!
                決まっている地方ライブは新潟、富山!初北陸、楽しみです。


                そしてライブは少ないけど頻繁に集まっていろいろ進めてますよ!
                夏、いろいろお知らせできたらいいな...おたのしみに!
                7月16日には神さまとT☆N☆Bのスプリット7インチ、「いいな/DORAJERA」発売です!
                内容衝撃なのでぜひぜひ!楽しみに待っていてください!
                ジャケット写真もかわいいので要注目☆




                それにしてもインスタのことしか頭にないなあ最近。
                僕は昔からねちねちとしつこい性格なので、#小顔 も過去の写真もみんなが飽きてもやり続けるよ!
                今年の夏はいろんな人と#小顔 で思い出作りしたいと思ってます!


                では!


                高木
                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                梅雨

                0
                  お久しぶりです。MC.sirafuです。
                  なんだか時間が空いてしまいました。
                  気づいたら梅雨入り。
                  窓の外は雨だよ。
                   
                  なつやすみバンドはなんだかスタジオばっか入ったり、家に集まったり。
                  僕は僕で打ち合わせやらなんやら走り回ってます。
                  夏が始まる準備。
                  これから色々アナウンスしていけると思いますよ。
                  素晴らしいものが控えているからね。
                  個人的になんやかんや色んな人に会ったりしてる気がする。僕にしてはね。
                  そして考えるのです。
                  前から口すっぱくして言ってますが、D.I.Yという精神はあくまで精神の支柱であって、
                  「お金をかけない」ということではない。
                  お金をかけないという頑な前提でつくられたものなんて、ほんと犬のメシにもならんのです。
                  資金、アイデア、信頼、センス、仲間。
                  その時できうる最善のチョイスを。
                  がんばるよー!
                  だから君もがんばれ!
                   
                  ☆最近のこと
                  ◯「おれ、夕子」に昼夜二回参加した。夜は、池ちゃん、僕、みずきちゃん、本島くん、の四人でやって、なかなか良い編成だった。
                   本番前早稲田大学の中で勝手に練習してたら早稲田OBのおじさまに、「荒削りだが勢いがあるな!」ととても的確な評価をいただいた。
                  ◯うつくしきひかりのリハをした。それは素晴らしい演奏家を迎えて。
                   とても凄いものになりそうで、興奮している。
                   うつくしきは演奏する方としてはとても難しい音楽だと思っている。隙間をつくる音楽であり、その隙間には色々な理由が詰まっているのだ。だからその隙間に飛び込む行為はとても勇気とセンスがいることである。
                   そして彼はその両方を持ち合わせていた。
                   夜リハの音源を聴いて散歩していたら、自然と光の方角に足が向いた。気づいたらスカイツリーの袂だった。


                  ◯先日のcero×videotapemusicのラストバウスでのライブは素晴らしかった。
                   ceroの連中やvideoくんや、あだちや僕個人にしても、この関係性には歴史があるわけで、それは筆舌に尽くし難い。
                   つまり、こういう(近からず遠からずの)関係性をキープしながら、必然性のある時だけ呼応する表現の形はとても面白い状況なのだ。


                  ◯先日早稲田で久しぶりに音楽前夜社のスガナミくんに会った。秘密のバーをやってるようなので今度行ってみよう。


                  ◯ある件で三輪二郎と色々やりとりしているのだが、音楽は最高なヤツだが、ウジウジしてる部分を出されると非常に腹が立つのである。それでも彼が良い音楽家であることになんら代わりはないのだがね。
                   NRQ牧野みたいな人間にしろ、性格的に問題があるからこそ、なにかの能力に卓越しているのだ。
                   そう考えたら俺など凡人だ。


                  ◯片想いのリハが終わると、僕とシンとイッシーの東東京チームはよく三人で電車で帰るのだが、先日ホームで「やっぱりハートが強いやつが生き残るよな!」という会話を、その、ハートの強い三人でした。




                  というわけで明日はTNB初岡山!!!
                  岡山は雨が降らないってほんと?水不足どーするの!

                  ◎2014年6月7日(土)
                  hoshioto'14
                   会場:岡山県井原市美星町 星空感 特設ステージ(岡山県井原市美星町宇戸1165-1) 

                   OPEN/10:00 START/10:30 CLOSE/21:00予定
                   前売/¥3,000 当日/¥4,000
                   (中高校生は半額¥1,500 小学生以下は無料)
                   キャンプチケット:1区画3,000円(20区画限定)

                   出演:ircle/Amusement WoRLD+/YeYe/カミナリグモ/CRAZY VODKA TONIC/ghostnote
                      ココロオークション/コンビニマンションテクニカラー/ザ・なつやすみバンド/THE FROGS
                      6birds barked in the park/スムルース/セカイイチ/樽木栄一郎/鶴/Hitoshi Arai Acoustic Band Set …and more!!



                   
                  - | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                  小顔

                  0
                    高木です


                    TNBはしばらくライブがないので遊んだり集まって音楽したり飲んだり食べたりしています。
                    次のライブは来月、岡山県でのhosioto FES!おたのしみに!


                    GW、5/2は恵比寿BATICAにて夜の部!
                    ふゆやすみこじんとしてDJしました。もっと絶妙な繋ぎとかできるようになって、また夜の部に帰ってきたいです。
                    僕は懐古主義をテーマに選曲したんですが、70年代とか80年代のアイドルの歌が最高すぎて、いつかそれ縛りのDJにも挑戦したいです。膨らむ夢!演歌も好きなので演歌縛りとかもやってみたいな。
                    この日は、ライブで出演のSTUTSくんがかっこよくって、いろいろ衝撃でした。また何か一緒にできたらいいね!


                    最近はインスタグラムに小顔シリーズと題していろんな人とツーショットを撮って載せています。
                    僕は顔が大きいので一歩下がってみんなと均一を図ってみる遊びです。
                    言葉では説明しづらいのでよろしかったら覗きにきてくださいね。
                    アカウントはジュンエレガンス、です。


                    それから、そろそろT.V.not januaryのみんなに会いたいなあ!と思ってとんちまつりの時のT.N.B.not januaryの録音を聴いたら感動した!
                    大好きな友達が増えてきて楽しいね!今年の夏も楽しくなりそうね!


                    ではー




                    高木
                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    神さまネロさま

                    0
                      お久しぶりです。
                      みずきです。
                      あああ、もう5月になってしまいましたね…。
                      ほんとに早い…!
                      TNBはインダハウスを境にしばらくライブがお休みなのでおうちやスタジオにこもっています。
                      ついこないだ、神さまと遊びました!!
                      仲良くなってからずーっとディズニーランドに行きたいねって話をしていたのですが、予定が合わず叶わないままだったのです。が。
                      ついに念願かなって、ディズニーランドは行けなかったけど浅草で遊びました〜!!
                      女子たちはえりーちゃんに服を借りて変身したり、潤さんは片腕の袖がない服を着てみたり、
                      途中、観光していたおばあちゃんに「女の子の孫が欲しかったわあ」なんて言われたり、外国人と一緒に写真を撮ってあげたり、とーっても楽しかったです。
                      いつか神さまと遊園地とかでライブができたら楽しそうですね。
                      メリーゴーランドの真ん中で演奏して、お客さんは回りながら聴けるとか。ちょっと目がまわっちゃいそうですね。
                      遊園地と言えば横浜にあったドリームランドのヘイヘイおじさんはどこに行ってしまったんでしょうか?
                      たまに思い出してはあの声をまた聴きたいなあと恋しくなります。
                      以前テレビ東京の「音流」という番組にゲストとして出演したことがあって、それから番組の企画でずっとシラフさんが番組MCをやっているタカハシマイちゃんにトランペットを教えていたのですね〜。
                      で、先日音流の大演会というライブを渋谷で開催されまして、マイちゃんと増子さんがそれぞれ習っていた楽器をみんなの前で披露する、というのにTNBも参加してきちゃいました☆
                      「雨上がりの夜空に」を演奏したよー
                      増子さんもマイちゃんも、増子さんにギターを教えていた井上苑子さんもみんないい人で終始和やかだったよー
                      OAみたけれどマイちゃんのうしろに映る潤さんが気になっちゃう感じだった
                      そのライブの時にメリーっていうV系バンドをはじめてみたんですけど、かっこよかったなあ
                      ドラムの人にいつかいじられ方を伝授してもらいたいなと思いました。
                      遠くからタケノコがくる予定なんですが、宅配の人とうまく折り合いがつかなくて中々受け取れません。タケノコ…。
                      もう竹になっちゃってないか心配です。
                      あと、IKEAの青いロールケーキが美味しいです。
                      ちょっと酸味があって甘過ぎなくてさっぱり。
                      おいしーよ
                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |